先日、姉妹ブログ「普通のブログ」(これまた、投げやりなネーミング)で、テレビ番組「NHK歌謡コンサート」の感想を書いたところ、アクセス数が急増しました。

記事の中では、番組内で歌われた曲名とその歌手名全てを挙げ、それぞれについて粗末なコメントを加えていました。

↓ 該当記事へのリンクです。

◇ 2010年4月13日・NHK歌謡コンサート「女とおんな 歌に女あり」
新しいウィンドウで開く

◇ 2010年4月27日・NHK歌謡コンサート「風薫る最新旅情ヒット」
新しいウィンドウで開く

アクセス解析によると、アクセス数が急増した原因は次のとおりです。第一に、私が書いた記事に歌手のファンサイトからリンクを貼られ、そこからアクセスが殺到したこと。第二に、検索エンジンで歌手名を検索した方が、私のブログにアクセスしたこと。

* * * * * * * * * *

レコード会社等は、歌手の名前と新曲を売り出すために、大変なコストをかけています。NHKも、番組宣伝を行い、「NHK歌謡コンサート」をアピールしています。そのような中、私が歌手や曲名、番組名をブログで書いてアクセスを稼ぐと、何やらただ乗りしているようにも思えます。歌手の名称等をブログで無断で使っても違法ではありませんし、使用料を支払わなければならないわけでもありません。

とはいえ、実際は、芸能ネタでブログを書いても、そうそう簡単にはアクセス数を稼ぐことはできないだろうと思います。芸能ネタを検索する人は多いですが、芸能ネタを書いたウェブサイトも多いからです。私の場合、おそらく歌コンネタや演歌・歌謡曲ネタの需要に対して供給が少なかったため、アクセス数が増加したのでしょう。

0 Comments:

Post a Comment