ウェブサイトをすいすい見ていると、あるとき、リンク先をクリックしたとたん突然ブラウザが一時的に止まってびっくりしてしまうことがあります。

そういう場合、よく見てみると、リンク先が通常のウェブページ(HTMLファイル)ではなく、PDFファイルであることが多いです(私の環境の場合ですが)。

PDFを開こうとすると、ブラウザは一時的に重くなってしまいます。これは仕方がないことで、そのPDFへリンクしたサイト管理者さんが悪いわけではありません。

ただ、サイトを運営される方は、PDFへのリンクをする場合、できればリンク先がPDFファイルであることを明記していただければありがたいという、身勝手なことを考えてしまうことがあります。加えて、そのPDFファイルが何KB(キロバイト)あるかを明示してもらえると、なおさらありがたいと思います。そうすると、突然ブラウザが一時的に止まってびっくりするという事態は避けられます。私も、リンク先のファイルがHTMLかPDFかをチェックすればよいのかもしれませんが。

このようにわがままなことを書いた私ですが、私こそPDFファイルへリンクをするときに、「PDFファイルを開くには Adobe Reader が必要です」と本当は明記して、Adobe Reader の入手先へリンクをしなければならないのに、それを怠ってきました。いけません。今度から注意します。

なお、リンク先をクリックしたら重かったという場合、PDFのほかに、私の環境だと、新しいウィンドウが開いたという場合もあります。これについては、「ニートひきこもりJournal 別館」でお話したことがあります。

0 Comments:

Post a Comment