ウェブサイトを運営している私は、ブラウザは古めのバージョンを使ったほうが良いのではないかと考え(確証はないのですが)、そうすることにしています。

私が運営するサイトのアクセス解析(過去4ヶ月)を見ると、私のサイトをご覧の方のうち、ほとんどの方は Internet Explorer を使っています(7~9割)。しかし、そのバージョンは様々です。IE7.0 の方が最も多いですが、IE6.0 の方もまだまだいらっしゃいます。しかし、さらに古いバージョンの IE5.1 や IE5.0 を使っている方は、もはやほとんどいらっしゃいません。逆に、最新の IE8.0 の方も、ほとんどいらっしゃいません。

私は IE6.0 を使っていますが、新しいバージョンに変えたいと思うことがあります。同じブラウザを使うなら、できるだけ新しい技術を反映したものをと思うのが人情というものです。ですが、例えば私が使っている IE のバージョンを 8.0 に上げると、どうでしょうか。1つのPCには1つのバージョンの IE しか導入できないので、当然、自分のサイトをチェックするときも、自然に IE8.0 で閲覧することになります。ですが、圧倒的多数の方は、まだ IE7.0 か IE6.0 を使っています。高いバージョンのブラウザをベースに HTML を作成したり、自分のサイトを確認したりすると、古いブラウザを使っている方への配慮が行き届かなくなるのではないかと感じるのです。

このような理由で、私は敢えて古めのブラウザを使うようにしています。ですが、このようなやり方が本当に正しいのかどうか、確証はありません。

0 Comments:

Post a Comment