私のお気に入りのブログホスティングサービスの一つに、FC2があります。

↓ FC2で運営しているブログの一つ「場面緘黙症Journal - ブログ」
http://smjournal.blog44.fc2.com/
(新しいウィンドウで開く)

FC2を気に入っている理由の一つは、テンプレートが豊富なことです。FC2のテンプレートには、公式のものと共有のものがあります。公式テンプレートはFC2社が作成した文字通り公式のもので、洗練されたデザインが多いです。一方、共有テンプレートは有志の方が作成したもので、自由な発想のものが多いです。私は、共有テンプレートを利用することが多いです。

先日、テンプレートを新しいものにしようと思い、いろいろ調べたところ、あることに気づきました。

公式、共有とも、明らかに女性向けのテンプレートが多いことです。私が運営しているFC2ブログは、女性も男性も区別せずに多くの方に見ていただきたいと考えているのですが、これだと女性向けテンプレートは使えません。だいたい私は男なので、女性向けのかわいらしいテンプレートを使うには抵抗を感じます(女性向けテンプレートを使う男性を悪いとは思いませんが)。こうなると、使えるテンプレートは、意外に限られてきます。

それにしても、どうして女性向けが多いのでしょうか。公式テンプレートに女性向けが多いのは、もしかしたらFC2社は女性をターゲットにしているからかもしれませんし、女性の需要が多いからなのかもしれません。共有テンプレートに女性向けが多いのは、有志の方に女性が多いからかもしれませんし、女性の需要が多いからかもしれません。

自分でテンプレートを作ることができればいいのですが、私には難しいです…。

FC2ブログはテンプレートが豊富なことのほかにも、アフィリエイトができるとか、検索エンジンに強そう等の理由で気に入っています。

0 Comments:

Post a Comment