「インターネット」の発音

■ 「インターネット」の発音

みんな、『インターネット』と発音しているけど、本当は "Internet" と前にアクセントがあるんだ

アメリカから帰ってこられた、ある経済学の先生がおっしゃったことです。英語の場合、名詞のアクセントは前にくるのですが、日本語の場合はそうではありません。

ですが、ここは日本なのですから、それでいいではないかと私などは思います。

■ 「グーグル」の発音

「グーグル」は、インターネットの検索サイトです。私はこれを英語チックに「グーグル」と前にアクセントを置いて発音しています。私の知人もそうしているので、てっきりこのアクセントが普通と思い込んでいました。

ところがある日、NHK総合テレビの「ニュース7」という番組を見ていたところ、司会の武田真一キャスターが「グーグル」と後ろにアクセントを置いて発音していたので、目からうろこが落ちてしまいました。

■ ネット用語には英語由来の言葉が多い

ネット用語は英語由来の言葉が多く、英語をそのままカタカナにしたネット用語をよく見かけます。※

次の言葉は、日本語風に発音すると、アクセントはどこにくるのでしょうか?英語圏でもアクセントはその位置なのでしょうか?

「メール」「ブラウザ」「ヤフー」「アマゾン」「ブログ」「アフィリエイト」

※ ちなみに中国語(簡体字)では「インターネット」「メール」「ブラウザ」「グーグル」「ヤフー」「アマゾン」「ブログ」「アフィリエイト」を、それぞれ以下のように書きます。

互联网 谷歌 邮件 浏览器 雅虎 卓越亚马逊 博客 成果报酬型广告

0 Comments:

Post a Comment