リンクの許可、無断リンク

リンクをするのに許可が必要なサイトがあります。「無断リンク禁止」ということです。

私の無断リンクについての考えは、私は以下のIT用語辞典の見解とほぼ同じです。

無断リンクとは【link without prior consent】
(新しいウィンドウで開く)

ですから、私が運営するサイト・ブログへのリンクは、無断で行っていただいて構いません(リンクしたいという方がいらっしゃれば、の話ですが)。むしろ、連絡をくださらない方がありがたいです。お返事を書く手間が省けますので。トラックバックも、別にしていただかなくて構いません(このブログにはトラックバックできませんが)。

ですが、世の中には私とは違った考えをする人がいます。リンクに許可を求めていたり、リンクをする際にそのサイト独自の規定を設けていたりする人もいます。そうした場合は、それに従っておくものだろうと私は考え、そうしています。

サイトの中には、リンクフリーの方針をとりながらも、リンクをした場合には連絡を求めているところもあります。そのサイト管理者は、自分のサイトがどのようなところからリンクされているか知りたいのか、はたまた、あまりリンクされたくないので敢えてリンクの敷居を高くしようとしているのか、そういうことなのかなとも思います。もっとも、自分のサイトがどこからリンクされているかは、連絡がなくても、検索エンジンやアクセス解析である程度分かります。

リンクに許可が必要、という認識は日本独自のものという話も聞いたことがありますが、本当かどうか、私には分かりません。昔、英語でブログを書いていたところ、英語圏の方からリンクの許可を求めるメールをいただいたことがあります。英語圏でもそういう習慣があるのでしょうか、それとも私が日本人なのでこうしたメールをくださったのでしょうか。また、一昨日、姉妹ブログで The New York Times ウェブサイトの特定の記事にリンクを貼ったのですが、同サイトには、リンクを貼って良いかどうか等についてFAQのページでわざわざ解説がなされていました。ですが、他の英語圏の新聞社やTV局のサイトには、こうした解説はなかなか見かけません。

リンクについては、少なくとも日本では、許可が不要かどうか、連絡して欲しいかどうか等について様々な考えを持つサイト管理者がいます。サイト管理者は、リンクについてこのあたりについてどういう見解を持っているか触れておいてもらえると、リンクしようとする側としてはありがたいです。

0 Comments:

Post a Comment